

クレセリアの考察もどき

クレセリアさんが手に入ったので配分とか考え中

シングルだとヘラバンギやゲンガーが流行ってる環境ではお荷物になりかねない
補助技とか考えるとダブルに回すべきかもしれない


クレセリア タイプ:エスパー
特性:ふゆう(じめんタイプの技が無効)
種族値:120-70-120-75-130-85 合計600
ばつぐん(2倍) むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4)
こうかなし じめん(特性ふゆうのため)

ちょっと比較
スイクン タイプ:みず
特性:プレッシャー(相手の使う技のPPを多く減らす)
種族値:100-75-115-90-115-85 合計580
ばつぐん(2倍) でんき/くさ
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4)
こうかなし


タイプと特性が違うので比較対象にする意味はないけどスイクンを超える耐久を持ってます

スイクンの攻撃性能を落として耐久面を底上げした感じ

クレセリアの長所
・スイクンに勝る耐久、本当に化け物と言ってもいいくらい堅い
・スイクンにはない眠る以外の回復技(月の光)を持っている
(ただしPPは少ない上に、天候が晴れ以外だと回復量は下がる)
・瞑想で火力の底上げと特殊耐久のアップが同時にできる

クレセリアの短所
・ヘラバンギに弱い
・正直火力不足
・めざパ(炎や地面)がないと鋼に等倍を取れない(かろうじてグロスにはシャドボで等倍は取れる)
・型にもよるが挑発で止まりやすい
・タイプ一致技が所詮サイキネの90どまり
・(残飯持ちの場合特に)どくどくに弱い





クレセの耐久がどんなもんなのか(あくまでシングル想定です)

※HPは残飯と相性のいい16nのうち最大の224(個体値vで228振り)としておく

防御実数値
・141(補正なし4振り)
意地っ張りヘラクロスの強化アイテムなしメガホーン確定耐え

・149(補正なし68振り)
意地っ張りメタグロスのプレートコメットパンチを2耐え
意地っ張りバンギラスの鉢巻噛み砕くを確定耐え

・154(性格補正ありの無振り、補正なし108振り)
ようきA252振りボーマンダ(ガブリアス)の逆鱗を2耐え

・163(補正あり68振り、補正なし180振り)
意地っ張りハッサムの鉢巻テクニシャンむしくいを確定耐え

・168(補正あり100振り、補正なし220振り)
201ガブの鉢巻逆鱗を残飯1回の回復込みで2耐え

・159(補正あり36振り、補正なし148振り)
意地っ張りバンギラスの鉢巻噛み砕くを砂ダメ込みで確定耐え

・176(性格補正あり156振り)
A165のガブの鉢巻逆鱗を超高乱数2耐え(最大ダメージを2連続引かれない限り耐える)

・180(補正あり188振り)
A44振り(ラティオスを流星群で確定調整した)のむじゃきガブリアスの1剣舞逆鱗をオボン込みで2耐え
A4振りの意地っ張りハッサム(机上論ハッサム)の1剣舞テクニシャンむしくいを超高乱数耐え

・183(補正あり212振り)
意地っ張りメタグロスの鉢巻コメットパンチを超高乱数2耐え(最大ダメージを2連続引かれない限り耐える)
意地っ張りヘラクロスの球メガホーンを確定耐え
A4振りの意地っ張りハッサム(机上論ハッサム)のテクニシャンむしくいを2耐え

・187(補正あり236振り)
A187のメタグロスの大爆発を確定耐え

・189(補正あり252振り)
201ガブの逆鱗2耐え+砂ダメ1回を超高乱数2耐え(最大ダメージを2連続引かれない限り耐える)
逆鱗→砂ダメ→残飯回復→逆鱗→砂ダメをギリ耐える感じ

特防実数値

・150(補正なし無振り)
臆病ラティオスの球流星群を1.5耐え
臆病ラティオスのメガネ流星群をオボン込みで1.5耐え

・162(補正なし92振り)
臆病ラティオスのメガネ流星群を残飯1回込みで1.5耐え

・172(補正なし172振り、補正あり52振り)
臆病ラティオスのメガネ流星群を1.5耐え

・178(補正なし220振り、補正あり92振り)
臆病ゲンガーの強化アイテムなしシャドーボールを2耐え

・184(補正あり140振り)
臆病ゲンガーの球シャドーボールをオボン込みで2耐え
ラティオスのメガネ流星群をオボン込みで文字通り2耐え


このくらいの堅さ、場合によっては両立できない可能性もあるけどラティオスの球流星1.5耐えは回復アイテムなしでも余裕というふざけた耐久してます


クレセリアの火力がどんなもんなのか

特攻実数値
・95(補正なし無振り)
冷凍ビームで201ガブを確定2発
草結びでHP252振りラグラージを確定2発

・103(補正なし60振り)
ラティオスのメガネ流星群耐え調整(H252-D108振り)のラグラージを草結びで確定2発

・106(補正なし84振り、補正あり12振り)
HP4振りのむじゃきボーマンダを冷凍ビームで確定1発
達人の帯サイコキネシスでHP4振りゲンガーを確定1発
達人の帯凍える風で201ガブを確定2発

・109(補正なし108振り)
HP4振り球ラティオスを冷凍ビーム+球ダメで超高乱数2発

・111(補正なし128振り、補正あり48振り)
眼鏡めざ炎でH252振りハッサムを確定1発

・117(補正なし172振り、補正あり92振り)
耐久無振りのむじゃきゴウカザルをサイコキネシスで超高乱数1発
メガネめざ格闘でH252-D36振りバンギラスを砂嵐下で確定2発

・121(補正なし196振り、補正あり116振り)
達人の帯サイコキネシスでHP156振りゲンガー(ヘドロゲンガー)を確定1発

・123(補正なし220振り、補正あり132振り)
201ガブを凍える風で超高乱数2発(最低ダメージを2愛連続引かなければ2発で倒せる)
プレートを持てば冷凍ビームで201ガブを確定1発、達人の帯だと超高乱数1発

・124(補正なし228振り、補正あり140振り)
眼鏡草結びでH252-D4振りスイクンを確定2発

・126(補正なし244振り、補正あり156振り)
眼鏡草結びでH252振りラグラージを確定

・129(補正あり184振り)
眼鏡めざ炎でH252振りメタグロスを確定2発
HP4振りゲンガーをサイコキネシスで確定1発

・132(補正あり200振り)
眼鏡めざ炎でH252-D148振りハッサム(机上論ハッサム)を確定1発

・137(補正あり236振り)
冷凍ビームでHP4振りラティオスを確定2発

・138(補正あり244振り)
眼鏡草結びで砂嵐下でH252-D4振りバンギラスを確定2発
達人の帯めざ炎でH252ハッサムを超高乱数1発
H252振りヘラクロスをサイコキネシスで高乱数1発


これくらい火力がないです、いい加減にしてほしいくらい火力がない^p^


瞑想積めばどうにかなるだろうけど積む暇があるかどうかが問題


ナンス対策にどくを入れるのはありだと思う、ただソーヘラの起点にされかねないので注意

ただ瞑想と回復技を入れると毒のスペースがなくなり、毒を入れると瞑想を入れるスペースがなくなります

攻撃技をサイキネだけにするっていう方法がなくはないけど

どっちかっていうとこご風とか電磁波とかの補助技詰め込んだ方がいいわ。ダメージ気にせずに

多分それがクレセの正しい使い方な気がする、使ったことないけど

gdgd書きすぎた^p^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@ゆきまる

Author:@ゆきまる
シングル専門にやってます
ポケモンにはまりすぎてヤバい^p^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
