

弱点と耐性がうんぬん

ポケモンって各タイプに弱点と耐性がありますよね?

もちろん弱点が少ない方がいいですよ?弱点付かれること少なくなりますし

ただ弱点が多くても耐性がしっかりしてれば弱点が少ないだけのポケモンより役に立ちます

何が言いたいかというとミカルゲとNロトムの差です

n442.gif  n302.gif


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ---
いまひとつ(1/2) どく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ノーマル/かくとう/エスパー

n479.gif

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) でんき/どく/ひこう/むし/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ノーマル/かくとう
※特性「ふゆう」により、じめん無効

まぁ見れば分かる通りミカルゲは弱点がない代わりに耐性が微妙、ロトムは弱点はあるが耐性が豊富

同じことが浮いてる電気のみなさんにもいえます


n604.gif

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---
※特性「ふゆう」により、じめん無効

まぁ弱点ないけど半減するタイプが微妙です、はい
等倍の攻撃ありすぎて繰り出しにくい

img_1195909_34374137_3.png

ばつぐん(4倍) じめん
ばつぐん(2倍) みず/いわ
いまひとつ(1/2) ほのお/でんき/くさ/こおり/ひこう/むし
いまひとつ(1/4) はがね
こうかなし ---
※特性「ふゆう」により、じめん無効

弱点が特性により水・岩のみ。耐性は電気タイプが持っている電気+めざパを基本的に半減
ある程度出しやすいポケモン

20101104184908.png

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/こおり/どく/むし
いまひとつ(1/2) みず/くさ/はがね
いまひとつ(1/4) でんき
こうかなし ---
※特性「ふゆう」により、じめん無効

虫抜群なので不意のとんぼ返りが痛いが、電気タイプに強い水・地面勢に一致弱点を付けるのが強い
ある意味水ロトムに対して電気ポケ。ただ熱風や吹雪弱点はちょっと痛い

E6B0B4E383ADE38388E383A0.png

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) くさ/じめん
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/ひこう
いまひとつ(1/4) はがね
こうかなし ---
※特性「ふゆう」により、じめん無効

浮遊により弱点が草のみ。吹雪・熱風が半減、昔はメタグロスのコメット採用率が高かったのでよくグロスを止めに来てた。ただ最近はメタグロスが思念を打ってくるので注意。電気等倍は地味に痛いかも?
電気の中でバンギラスに一致弱点を付ける少ないポケモン

n145.gif  n642.gif

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) こおり/いわ
いまひとつ(1/2) くさ/かくとう/ひこう/むし/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし じめん

耐性が優遇されているタイプ。本来の地面弱点を飛行タイプが補っている相性のいい複合タイプ
サンダーの場合は羽休めを入れることで弱点が変わるのが強み。ボルトロスの場合はガブリアスに先制でき、上から潰せるのが強み


まぁ浮いてる電気をある程度並べたわけですが、みなさんはどれを使いますか?


サンダー:電磁波→羽根休め+プレッシャーでの突破力の低い中堅イジメ性能は異常。熱風があるためグロスにある程度強い
ボルトロス:ガブリアスを先に潰せ、帯をもてば蜻蛉+めざ氷でラティオスを上から縛れ、その上死に際に先制電磁波でSを殺してくる面倒なポケモン
水ロトム:対マンムー性能は異常。地面タイプに一致弱点つけるのは結構大きい。眼鏡(ジュエル)を持てばカバルドンをドロポン1発で狩れるためカバドリの起点にされにくい。ただドロポンの命中が低いのがネックか
シビルドン:↑の3匹を見ると見劣りしてしまう。ただ火炎放射があるのでナットレイで止まらない少ない電気タイプ。ただやっぱりSの遅さがネック・・・

ネタないので適当なこと言ってこの辺で終わります^p^

別にシビルドンさんをディスりたいわけじゃないよ、単に弱点なくても耐性微妙な上に遅いから使いづらいって言いたいだけだよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@ゆきまる

Author:@ゆきまる
シングル専門にやってます
ポケモンにはまりすぎてヤバい^p^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
