

進化の輝石についてgdgdと

フリーに潜ってると『とりあえず輝石勢』に当たります

進化前だからって何にでも輝石持たせればいいってもんじゃねーぞ(#^ω^)

輝石を持つことが可能なポケモンは進化前といこともあり、攻撃種族値の低めのポケが多いです(元最終進化系は除きますが)
なので起点にされやすいポケモンが多い
よって輝石持つポケモンは打点低いとただの起点 というのが個人的な見解
だから打点そこそこあるポケモンじゃないとやる意味ないと感じる


輝石で機能するポケモンの代表

n113.gif n356.gif n233.gif


ラッキー
n113.gif

他の輝石と一線を隔してるポケモン
小さくなるですべてをよけることで『対戦』という概念を歪曲させた原因(大元辿れば回避2段アップにした奴のせいだが)
地球投げという安定したダメージソースを持っており、身代わり・小さくなるの起点を作りやすい
雨グドラなどを平気で止めるのが強い、回復技も持っているばかりか自然回復で毒に対しても強い
ゴーストで止まる、というのはあるが結局PPゲーで勝てる


ポリゴン2
n233.gif

元々そこそこ持っていたそこそこの耐久が輝石で格段に上がり、再生技があり、元々C105というそこそこの火力で起点に(多少)されづらいポケモン
ブシンなどの起点にされやすいため絶対数は減ったが強い

サマヨール
n356.gif

HPは低いが耐久種族値は高いので輝石を持つことで(以前より)数値で受けるようになった
ナイトヘッドというラッキー同様安定したダメージソースを持ってるが、↑の2匹と違い回復技が素眠りか痛み分けしかないので個人的な評価はちょっと低い
サザンドラが発売当初より見直されてたためか数が減った(発売当初はうじゃうじゃいた)

以上が輝石持って機能すると個人的に思ってるポケモン

あとはダブルとかですが
n198.gif
夢特性のヤミカラスも悪戯心電磁波・先送りなどで活躍している模様

n200.gif

ムウマとかも輝石で機能するらしいです、自分は使ったことないので分かりませんが




以下何故輝石持たせてるのか分からんポケモン

ゴルバット:75-80-70-65-75-90:455
n42.gif

元最終進化なので平均的な耐久、そこそこの速さです
ただ同じ1発耐える、というのならクロバットで2回殴ればいいじゃない


エレブー:65-83-57-95-85-105:490
n125.gif

プラチナが出るまでは最終進化系だったので一応そこそこの種族値はしてる
ただ輝石持ったところでガブの地震耐えるわけでもなし、ガブをめざ氷1発で落とせるわけでもなし
何がしたいのか分からん

ストライク:70-110-80-55-80-105:500
n123.gif

確かに耐久そこそこあって、A110でS105と強い
だが輝石持とうが結局4倍の岩技で死ぬ、そこらへんダメージ計算して持たせてるのか知りたい

グライガー:65-75-105-35-65-85:430
n207.gif

羽根休め入れないならポイヒのグライオンでいい、まぁ固くはなるが結局4倍弱点が痛い


ゴンベ:135-85-40-40-85-5:390
n446.gif
そこそこ固いとは思うけど・・・ね

カラナクシ:76-48-48-57-62-34:325
n422.gif
粘着で輝石取られない点と地割れという一撃技+再生技でほかの輝石とは一応差別化はできてる
ただ裏を返せば相手を落とす手段が一撃しかないということ
なので結局起点

ドーミラー:57-24-86-24-86-23:300
n436.gif

どう見ても起点です、本当にありがとうごz(ry

シビビール:65-85-70-75-70-40:405
n603.gif

耐性が微妙なのに輝石持ってもね・・・

ランプラー:60-40-60-95-60-55:370
n608.gif
結局シャンデラとあんま変わらんやん・・・

他にもなんか見た気がするけどこのくらいで



あくまで個人的な偏見に基づいた意見なのであしからず^p^



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@ゆきまる

Author:@ゆきまる
シングル専門にやってます
ポケモンにはまりすぎてヤバい^p^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
